特許動向

成長する技術分野~「繊維;紙」より(国際特許分類セクションD)

The Lensを使って、過去10年程度の期間内で成長している技術分野を、マクロ(グローバル)に見ています。

技術分類として国際特許分類IPC)のクラス(上位3桁)をひとつの母集団とし、出願件数の増減で成長性(伸びているか否か)を判断することにします。対象とする公報は特許公開公報及び登録公報です(実用新案などの限定された権利は除く)。

正直、この分析は、ちょっと粗すぎる嫌いがあるのですが、まずは大まかに把握しようということで、とりあえずセクションAからHまでザッと見てみたいと思います。

今回は、セクションD繊維;紙」が対象です。

・・・結果、伸びていると見られるクラスは、ありませんでした

しかし、サブクラスにブレイクダウンすると、幾つか伸びている分野が見られます。例えば下図は、「敷物,袋状物等の機械式または圧力式清浄」(D06G)のトレンドです。

この繊維の洗浄関連は、韓国勢が牽引しているようです。このように、技術分野によっては、それが国際的なトレンドを表すというよりも、特定国の技術や産業の事情を反映している場合もありそうです。

次回は、セクションE固定構造物」を見てみたいと思います。

お読みいただきまして、誠にありがとうございました!

 

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

ブログランキングに参加中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です