おもしろ特許

おもしろ特許「赤い彗星」

ここ最近、真面目に特許分析をやって、ちょっと頭が疲れてきました。

そんなときには「おもしろ特許」を。

今回、「赤い彗星」をネタに。ガンダム世代には言うまでもない、三倍速いシャアの別称です。

J-PlatPatで特許を全文検索をすると、ヒットしたのは1件のみ。パナソニック(旧・松下電器産業)による発明です。

この出願当時は、デジタルWalkmanやiPodなど携帯ミュージックプレイヤーが流行っていた頃だったかと思われます。端末には狭い液晶表示画面しかなく、如何に多くの情報を表示するかを工夫した発明になっています。

「赤い彗星」がどこに登場するかと言うと、実施例として取り上げられている選曲リストの中に出てきます。

ということで、発明の本質とは何の関係もありませんでした。曲の選び方も、発明者の好みでしょうか。何となく傾向があるような無いような・・・

 

お読みいただきまして、誠にありがとうございました!

 

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

ブログランキングに参加中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です