特許の検索結果を、EXCELで加工したい場合、どうすれば良いでしょう?
幾つか方法がありますが、いちばん簡単なのは、EXCEL形式またはCSV形式でダウンロードすることです。
以下、J-PlatPatの検索結果を、CSV形式でダウンロードする手順をご紹介します。
IDの発行を申請
ダウンロードは無料ですが、IDを発行して貰う必要があります。手順は以下の通り。
1)検索結果一覧にある「CSV出力」をクリックする。
2)「CSV認証」画面の右上にある「ご利用申請はこちら」をクリックする。
3)「CSV出力ご利用申請」に、メールアドレスと好みのパスワードを入力して、送信する。(パスワードは、大文字、小文字、数字、記号の組み合わせが必要)
4)申請を受け付けた旨の画面が出るので、閉じてメールが届くのを待つ。
5)メールでIDが届いたのを確認する。(これにてID申請は完了!)
CSVデータをダウンロード
IDが発行されたら、いよいよ、CSVデータをダウンロードします。手順は以下の通り。
1)改めて、検索画面一覧から「CSV出力」をクリックし、「CSV認証」画面にて、発行されたIDと申請したパスワードを入力し、「ログイン」をクリックする。
2)必要なら「要約を出力」をチェックして、「OK」をクリックする。チェックすれば、公報番号、出願人、タイトルなどと共に、要約も一覧で出力されるが、時間がかかることに注意。
3)しばらく待つと、画面右下に「CSVダウンロード」ボタンが出現するので、クリックする。
4)検索結果がCSVデータとしてダウンロードされる。
CSVデータは、EXCELで簡単に開けるので、さらに詳細なデータ解析をしたり、グラフを作成したり、いろいろ加工することができるようになります。お試しあれ!